サッカー3級審判更新講習会(^^♪


阿部です!
2日(日)は、サッカー3級審判更新講習会でした。

2015-08-03 12.51.36


第一部と第二部それぞれ900人づつの大きな講習会で、開始30分前には会場のほとんどの席が埋まるほど、真面目でやる気のある受講者さん達がたくさんいました。

2015-08-03 12.51.29


特別講師には、あの西村雄一さんが来ていました!
西村さんは、2014年W杯で開幕戦の主審を務めた方で、その試合で物議を醸したPKの判定やW杯中の審判団の過ごし方など、西村さんしか知らないような話してして頂きました。
会場には、ジャージを着た高校生から、サッカーチームのコーチであろう60代くらいの老若男女がいましたが、その人達全員にわかるように話すのは大変なことだと思います。


僕たちの仕事も専門性の高い仕事なのでなるべくわかりやすく説明することはすごく難しく、つい専門用語が出てきてしまうものです。
自分は西村さんのようにわかりやすく、どんな人にも伝わる話し方ができているのか再認識させられました。


もう一つ西村さんの話の中で心に残ったことがあり、

それは「準備をする」というものでした。
西村さんがW杯の開幕戦の主審に任命されたのは試合の3日前だったそうです。
でも西村さんは準備をしていたから全くプレッシャーはなかったそうです。全く・・・。


開幕戦はブラジルVSクロアチア。
そうなると必然的に南米とヨーロッパ出身の審判は候補から外されるそうで、残されたアフリカ大陸、オセアニア、アジアの中で選ばれるから、逆に「オレ達は準備ができている!」とアピールしていたそうです。
並大抵の自信がないとできない事ですよね・・・。


どんな患者さんが、どんなケガをして来るかは予想できませんが、いつでも準備をして自信を持って誰にでもわかる説明をする!!
そんなことを学んだ1日でした。

 

学芸大学駅から徒歩28秒!

すっきりラボ整骨院
〒152-0004 東京都目黒区鷹番3-6-3 外村ビル1F
03-3760-4370