目黒区で骨折でお困りなら・・・

 

阿部です!! みなさん骨折って経験したことありますか?

 

骨折・・・。人生で一度経験するかしないかの大怪我ですよね?

 

経験した人ならわかると思いますが、骨折治療中の生活はすごく大変なんです。なにが大変って、すべてです。。。

 

足なら通勤、通学での電車やバスの乗り降り、エスカレーターもエレベーターもある駅でも意外と不便だったりします。エレベーターのない学校も多いですし、怪我をしてる人には生活しずらく不自由な事も多いです。

 

手だと利き手かどうかでも変わります、利き手なら食事や勉強、仕事に支障が出ます。利き手じゃなくても手は両手が使えて初めて手として機能をするので、たとえ利き手じゃなくてもとても不便なんです。このブログも両手でパソコンで打っていますし。利き手で何かをしている時それを支えているのは・・・。逆の手がないと意外と何もできないんですね。

 

なかなか経験しないので、骨折をした時はどんな流れで病院や整骨院に行ったらよいか分かりませんよね?

 

僕ら柔道整復師は骨折や脱臼のスペシャリストです。

現在の法律では柔道整復師が骨折や脱臼を処置、施術する場合は医師の同意が必要です、しかし応急処置は認められているので、怪我をしてすぐに行く場所は整形外科でも整骨院でもどちらでも構いません。柔道整復師はレントゲンが撮れませんが経験のある先生なら手で触って状態を確認すれば骨の状態はわかります。明らかに骨折していて変形があるような時はなるべく早く元に戻す徒手整復と言って、手で骨折した場所を引っ張ったり押したりして元に戻す処置をします。ここまでの時間がとても大事なのでなるべく早いほうが腫れも少なくきれいに戻ってくれる可能性が高いです。逆に1~2日経ってしまうと、腫れが邪魔をして押したりする力が骨に伝わらず上手く整復出来ない事もあります。整骨院でも整形外科でもなるべく早く受診をしたほうがいいですね。

 

指や肋骨など小さな骨の骨折の場合は手術をしないで保存療法を選択することもありますが、手首や固定をしてもズレやすい骨折は手術になってしまうことが多いです、ただ手術をすると痕が残りますし特に女性はその美容面でなるべく手術はしたくないものだと思います。

 

手術をすると骨を直接プレートとネジで止めるので、ズレるリスクは少なくなります。なのでリハビリを開始するまでの時間が早くなります。骨折においてこのリハビリをスタートする時間はとても重要でそれが手術をする1番のメリットです。

 

保存療法の場合は骨が落ち着くまで3~4週は固定をし、その後にリハビリです。固定していた関節はガチガチに固まってしまっているのでリハビリは本当に大変ですが、手術をした場合のように残るような傷はないのでどちらもメリットとデメリットがあります。

 

ではその他にどんな基準で決めたらよいか。悩みますし知識がなければ言われた通りにしかできないですよね?

 

中立的に見てくれる人がたくさんいればいいのですがそんなに多くはないです、極端な例を挙げると。

 

大学病院や大きな病院、整形外科だと保存療法で治せるような骨折でも管理が大変なので手術を進めることが多いように思えます。確かに手術をすれば整復も完璧でなくていいですし、ギプスを巻いたり包帯の交換も必要ないので何かと楽なんです。

 

整骨院や接骨院だと、患者さんを手術させないように、なんとか保存療法で治そうとする人先生もいます。

 

その気持ちも大事なのですが、一番大事なのは自分のエゴではなく患者さんの将来の生活です。自分の力量の範疇か、さらには柔道整復師の範疇かを見極める力も必要です。骨折にはその折れた場所、折れ方などにより、先程のデメリットを考慮しても手術が絶対的に必要な場合もあるんです。それを判断できずに治療すると後々大変なことになります。逆に手術するほどでもない骨折の場合でもその患者様の生活レベル、早期に社会復帰しないと仕事に支障がでる、やっているスポーツをするには手術のほうがよい、など話をよく聞いてその人にとってベストの治療方針を提案することも僕たちの大事な役目だと思います。

 

fullsizerender269146

先日来院された患者様のレントゲンです。来院時に受傷から3日経っており、一度整復されていることなどを加味し手術となりましたが現在は毎日のようにリハビリに通っていただき、手首や指の動きもかなり戻ってきました。

 

骨折の場合、整骨院では保険証を使って通えます。行く日さえ重ならなければ整形外科との併用も可能です。整形外科では週に1回のレントゲンとリハビリですがリハビリはなるべく毎日の方が効果があるのでレントゲンを撮る日以外は整骨院でリハビリをする。そんな使い方ができます。

 

当院には最新の超音波骨折治療器もあるので満足のいく骨折の治療を案内できると思いますので、骨折でお困りのかた、家族やお仲間に骨折の治療で悩まれている方がおらっしゃればぜひご連絡ください!責任をもって治療のお手伝いをさせて頂きます。

 


学芸大学駅から徒歩28秒
骨折・肩こり・腰痛治療はお任せください!

すっきりラボ整骨院
〒152-0004 東京都目黒区鷹番3-6-3 外村ビル1F
03-3760-4370